梅酒や梅ジュースを漬けた後の梅で「梅ジャム」が作れる。6月が旬の梅。農林水産省が簡単レシピを紹介しています。
ハフポスト日本版編集部

Promo_Link via Getty Images
梅酒や梅ジュースを作った際、漬けた後の梅をそのまま捨てていませんか?
6月は梅が旬。せっかく漬けた梅が余っているなら、「梅ジャム」に変身させてみてはいかがでしょう。
農林水産省が公式X(@maff_arigatou)で簡単レシピを紹介しています。
必要な材料は2つだけ
農水省によると、梅は暑い季節にぴったりの食材。食欲増進や疲労回復などの効果があるといいます。
さて、「梅ジャム」を作るのに必要な材料は2つだけ。漬けていた梅(1kg)と、砂糖(200〜500g)です。
作り方は次のとおり。
①鍋に梅と梅がかぶるくらいの水を入れ、1〜2分沸騰させる
②一度ざるにあげ、再び実が柔らかくなるまで煮る
③梅をざるにあげ、スプーンなどで種を取り除く
④鍋に梅と砂糖を入れ、弱火で煮込みながら練り上げる
材料も作り方もとてもシンプルですね。皆さんもぜひ試してみてください。

2 時間前
1





English (US) ·
Japanese (JP) ·