“漬けた後”の梅、捨てないで。砂糖があれば「梅ジャム」になる。農林水産省がレシピを紹介

2 時間前 1

梅酒や梅ジュースを漬けた後の梅で「梅ジャム」が作れる。6月が旬の梅。農林水産省が簡単レシピを紹介しています。

ハフポスト日本版編集部

イメージ

Promo_Link via Getty Images

イメージ

梅酒や梅ジュースを作った際、漬けた後の梅をそのまま捨てていませんか?

6月は梅が旬。せっかく漬けた梅が余っているなら、「梅ジャム」に変身させてみてはいかがでしょう。

農林水産省が公式X(@maff_arigatou)で簡単レシピを紹介しています。

必要な材料は2つだけ

農水省によると、梅は暑い季節にぴったりの食材。食欲増進や疲労回復などの効果があるといいます。

さて、「梅ジャム」を作るのに必要な材料は2つだけ。漬けていた梅(1kg)と、砂糖(200〜500g)です。

作り方は次のとおり。

①鍋に梅と梅がかぶるくらいの水を入れ、1〜2分沸騰させる

②一度ざるにあげ、再び実が柔らかくなるまで煮る

③梅をざるにあげ、スプーンなどで種を取り除く

④鍋に梅と砂糖を入れ、弱火で煮込みながら練り上げる

材料も作り方もとてもシンプルですね。皆さんもぜひ試してみてください。

記事全体を読む