【ピーマン、これ作るために大袋買ってる】梅とかつおで和えるだけ。シャキシャキさっぱりで止まらない

1 時間前 1

さっぱり食べられる! ピーマンとささみの梅かつお和え

BuzzFeed

梅の酸味とかつお節のうま味がピーマンによくなじみ、さっぱり食べられる一品です。ささみ入りなので満足感もあり、副菜はもちろん、おつまみにもおすすめ。レンジだけで手軽に作れるので、忙しい日や暑い日のあと一品にも活躍します。

材料(2人分)

ピーマン 6個

鶏ささみ 3本

酒 大さじ1

【A】梅干し(種をとり、たたいてペースト状にする) 2個

【A】かつお節 3g

【A】めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1と1/2

白ごま 大さじ1

① ピーマンは縦半分に切って種を取り、細切りにする。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱する。

BuzzFeed

② 鶏ささみは耐熱皿に並べ、酒をふる。ふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで3分ほど火が通るまで加熱し、粗熱が取れたら食べやすくほぐす。

BuzzFeed

③ ボウルに【A】を入れて混ぜる。①と②を加えて和え、白ごまを加えて混ぜたら、完成!

BuzzFeed

このレシピのポイント

梅干しの酸味とかつお節のうま味を合わせることで、ピーマンのほろ苦さがやわらぎ、食べやすい味わいに仕上がります。

レシピの基本情報:

費用目安:1人あたり150円〜200円

調理時間: 約15分

保存期間: 冷蔵で2日〜3日

🍳🍳🍳Let’s try🍳🍳🍳

記事全体を読む